SDH/SVSに関する教育・研究・普及活動を行う、若手・中堅総合医やともに働く様々な専門職のチームです!

2020年8月19日水曜日

適々斎塾のセミナー講師報告

 【横田先生からの活動報告】

適々斎塾のセミナーが、無事終了いたしました。

メンバーの小松先生がご参加くださっていたとのことで、非常に心強かったです。

今回、関節リウマチの方のCaseと急性膵炎・アルコール依存症の方のCaseを用いて、SVSとアクションシートを活用しながら、グループディスカッションを行ってもらいました。

藤沼先生からのコメントもいただき、非常に多面的なディスカッションが繰り広げられました。


Case1の講義では健康格差、SDH、SVSについて解説して、アクションシートの概要、そして社会的処方の中で経済的支援ツールを取り上げました。

Case2の講義では、アルコールに関してスティグマやハームリダクションの紹介を行いました。


コロナ禍で、オンラインの学習会や研修、セミナーや学会が徐々になじみつつありますね。

今回のセミナーも、チームSAILがこれまでの活動で積み重ねてきたものが大いに活用でき、充実したものとなったようです!

横田先生、ご報告ありがとうございました。


https://tekitekisai081.peatix.com/