SDH/SVSに関する教育・研究・普及活動を行う、若手・中堅総合医やともに働く様々な専門職のチームです!

2020年2月11日火曜日

Team SAIL 冬期セミナー参加しました!

2月8日土曜日に、東京大学で開催されたプライマリ・ケア連合学会の若手医師のための家庭医療学冬季セミナーで、Team  SAILはSDHワークショップ
昨日と今日は、JPCA若手医師のための家庭医療学冬期セミナーが、東京で開催されました。


私達Team SAILはSDHワークショップ『SDHにできることはまだあるかい』と題して開催しました。

今ワークショップでは、臨床で関わったアルコール依存のある患者さんの症例と、SDHとSVSのレクチャー、社会的診断から社会的処方へ、そしてアルコールに関する多くの研究やエビデンスに加え、SDHと対峙する上で切っても切り離せない、スティグマとハームリダクションについても、精神科医からリアルなレクチャーがありました。




参加者の皆さんの反応は上々で、チームの活動に興味を示してくださった方も複数いらっしゃいました。

Team SAILはメンバー募集中、医師以外の他職種、特に実践に取り組んでいるナースも個人的(笑)に大募集です。