SDH/SVSに関する教育・研究・普及活動を行う、若手・中堅総合医やともに働く様々な専門職のチームです!

2019年11月17日日曜日

J-HPHカンファレンスへの参加報告


J-HPHカンファレンスへの参加報告が続々と届いています。
今日は、メンバーのD r.大高@青森からの報告を転載します!
その手にはしっかり、SAILメンバーが多数執筆参加したあの雑誌が!


『先週末、J-HPHカンファレンスに参加してきました。
カナダのジョシュア・テッパー先生の講演を聞き、医療の質とは何かを2日間にわたって勉強してきました。
これまで医療の質と言えば、「安全」や「効率」等を考えていましたが、医療の質には「公正」が含まれていることを学びました。そして、「公正」について考えました。
現場に戻ってくると、日々の目まぐるしい仕事に忙殺されてしまい、どこかで心が折れそうなこともありますが、勉強したことは実行・実践して初めて役立つと思うので、引き続き頑張ろうと思います。
テッパー先生との写真